釣行日

2013/10/10

フィールド

相模湾

長井漆山港 長助丸

天候・波

台風一過と言う感じのよい天気でした。

ターゲット

キハダ・カツオ

メンバー

進藤さん・高橋君・管理人

中潮 満潮08時31分 潮位143cm


 今回も相模湾キハダキャスティングです。
 前日まで台風の影響で出船は無理と思っていたのですが、思いのほか早く過ぎ去ったので無事出船出来、時化後すぐなのでもしかしたら…(o ̄ー ̄o) ムフフ
 なんて淡い期待をしながら行ってきました。

 朝一の情報では沖でキメジが跳ねているとの事なのでうねりの中向かい、すぐに鳥を発見するも表層には出ない状況...
 誘い出しをやっては見ても反応なし。。。
 たまにカツオが跳ねるもやはり反応なし。。。
 時間的にも2時間ほど投げ倒しては見たものの反応なく、移動しては投げてを繰り返していると、ある鳥山でやっとヒット!

 期待しているとラインが上に走り。。。( ̄Д ̄;)
 進藤さんもシイラをキャッチし写真だけを確保しておきました。
 そのあたりから鳥がいてもシイラばかり…
 流れ物があっても、鳥がいてもシイラだらけで、しかも小さい上にベイトが小さいせいか、ルアーへの反応も悪い状態。。。
 さすがの船長もしびれを切らしソナーをチェックしながら遊覧船に。

 時間ばかり過ぎ鳥もほとんど見えなくなり、人間の活性も下がって来ていたので、ブイ周りでジギングをするもシイラばかり。。。
 そして時間もかなり押し迫って来たところで、もう一度別のブイでジギングを。。。
 そこではワフーの3kg弱を2本キャッチし、ルアーのロストも増えてきたので港近くの漁礁へ最後の移動をする事に。

 移動しているときに鳥がかなり騒ぎ、他にも船が居て様子を見ていたのですが、魚は浮かない感じで漁礁へ到着。
 最近カンパチが揚っているとはいうものの、イマイチ気配は感じられず、数回流し替えてはくれたのですが反応得られず終了となりました。


釣  果

  船中:シイラ数本とワフー2本


勝手な感想

 今回で私としては今季のキャスティングマグロは終了で、また来年と考えています。
 今年は魚も多かったせいかチャンスはかなり多く人によっては二桁獲った人もいる程でした。
 今年の事を教訓に来シーズンはもっと魚が獲れるように頑張りたいと思います。
 今年知り合えた方や、昨年から引き続きご一緒させて頂いた方々、ありがとうございました。
 また来シーズンもよろしくお願いします。
 また他の釣りでもご一緒する場合があるかも知れませんが、その時はまたよろしくお願いします。
 みなさん本当にありがとうございました。