釣行日

2013/08/27

フィールド

相模湾全域

早川港 隠居丸

天候・波

朝はかなり波があり後半は凪でした。

ターゲット

キハダ

メンバー

ワタナベさん・勝本さん・進藤さん・高橋君・管理人

中潮 満潮08時31分 潮位127cm


 今回は珍しく前回から1週もあけずの釣行なのですが、ここのところ不調な相模湾も、前日に見事キャッチしたワタナベさんが一緒という事でちょっと心強く、前日情報を聞きながらの出船となりました。

 今年に入ってまだ獲っていない名人は今回も港からミヨシに立ち気合十分!!!( ̄‥ ̄)=3
 ただ朝のうちは風があるとのことなのである程度のポイント周辺までは後ろで待機…
 江の島の沖周辺へ来て見ると鳥が少ない・・・
 そして波が結構あり色々な面でちょっと不安がよぎります。

 この日は他にはあまり他船が出ていないのでチャンスと言えばチャンス!
 私もソナーを後ろで見ながらあたりを探索しているのですが、まったく気配を感じられず・・・
 しばらくと言うか最初の3時間はまったく何もなく、コマセ船団のそばで初めての鳥山が出来、急行するもジグを付けていたワタナベさんになんとかヒットしたのですが、残念ながらフックアウト・・・

 他にいろいろと試しては見たのですが、まったく反応が無くなり、気がつけば1時間ほどやったのですが、ただ時間を費やした感じ。
 その後風はだいぶ収まり東側へ魚を探していると、少しの鳥山を発見!
 小さなカツオのナブラを叩くも無反応・・・
 ベイトがシラスなのかわからないのですが、ルアーには反応しません...

 そこからまたも鳥や反応を探すのですが、まったく何もなく、すでにこの時点で12時近くなのですが・・・
 同船者の方もみなさんお疲れ気味で鳥などを探しているのですが、見つからず・・・
 そして小さめの鳥山を発見したので、向かい近づくと沈んでしまい何のためちょっと投げる程度。
 そのまま時間まで船長も探してくれたのですが、報われず・・・残念ながらこの日は終了となってしまいました。


釣  果

 。。。


勝手な感想

 今回もかなり釣れない感はかなりあったのですが、前日に獲っている方と一緒という事もあり楽しみながらの釣行と思っていただけに、ほとんどクルージングはちょっと残念でした。
 数年前にもこんなことがありましたが、やはりナブラや鳥山探しは見つけられなければ厳しい釣りになります。
 でもこれもこの釣りの運に左右される部分なので、次回に期待したいと思います。
 今回参加したみなさま・船長、お疲れさまでした、またご一緒の際にはよろしくお願いします。