釣行日

2013/08/21

フィールド

相模湾

長井漆山港 長助丸

天候・波

予報では曇りのはずがかなり良い天気になりました。。

ターゲット

キハダ・カツオ

メンバー

野地さん・高橋君・管理人

大潮 満潮04時18分 潮位150cm


 今回も相模湾キハダキャスティングに行ってきました。
 この日の前まではほとんどルアーには反応せずコマセでは連日好釣果を叩き台している相模湾なのですが、前日に少しルアーへ反応していたようでほんの少しの期待を胸にチャレンジしてきました。

 船長が氷を買いに行っていてるのを待ちほとんど定刻に出船。
 しかし港を出てすこししたところでお父さん艇にトラブル発生で急遽港へ戻る事に。
 しばらくは船長も見ていたのですが、結果的にお父さん艇のお客さんは別艇に乗り換え1時間ちょっと遅れで出船となりました。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

 今回は慌ててもしょうがない気がしていたので、いつものように鳥山を探していると、朝一のチャンスタイムがすぐに到来し、周りにも船が固まりだしたのですが、やはりヒットが無い中、名人高橋君が3kgほどのカツオをゲット!!!(o^-')b グッ!
 そこからは西へ向けると単独でのスーパーチャンスに遭遇!
 そして野地さんに待望のヒット!!!

 しばらくやり取りはしたのですが、残念なことに本命では無くシャークでした( ̄Д ̄;) ガーン
 最初はキハダと思っていたのですが、だんだんと怪しい走り方をしていたのでもしかしたら...と思っていたら。。。
 サイズとしては200キロくらいだそうですw(゜ー゜;)wワオッ!!
 気を取り直して新しい鳥山や跳ねを探し回ったのですが、この日はほとんど見つからず。。。

 さすがにシャークファイトあとの野地さんはちょっとダウン気味なので、ちょうど良い休憩をし、本番に備えてました。
 でもこの日の相模湾はなかなか期待にはこたえてくれず...
 その後何度か誘い出しでキャストチャンスはあり、さらに水面ではギラギラと魚は見えているのですが、反応せず...
 船長もソナーで追ってくれているのですが報われず...

 結局この後にも数回誘い出しのチャンスはあったのですが、バイトまでは持ち込めず。。。
 最後まで粘っていたのですが報われる事はないままこの日は終了となりました。


釣  果

  船中:カツオ 3kg(おまけでシイラ50cm?)


勝手な感想

 今回は自分の中ではルアーに反応があまり良くないと思っていたので、前回の反省を重視と思っていたので、その部分は少し良くなったかと...
 実際にはまだまだ課題の残る釣行でしたが、また今度の釣行ではやらないと行けない事が増えた気のする釣行になりました。
 それよりも初めてのシャークファイトを少しだけしましたが動かないものですねぇ〜…
 自分にヒットしたらとちょっと怖くなる経験が出来ました。