釣行日

2013/03/06

フィールド

外房

川津港 新勝丸

天候・波

うねりが結構あり、後半は風もありましたが、釣り自体は問題ない日でした。

ターゲット

ヒラマサ・ワラサ

メンバー

シンドウさん・管理人

長潮 満潮09時41分 潮位116cm


 今年に入ってだいぶ経ってはいるのですが、やっと初釣りにしかも今回は6年ぶりの外房へ行ってきました。
 まともなジギングをやるのは2年ぶりくらいなので、魚の顔が見れればと言う事で、まずは外房の第一関門である場所取りで12時に港へ着いたのですが、残念なことにすっかり埋まっていてとりあえず右舷前方へ陣取りました。

 あとは時間があるので、シンドウさんが勝浦港を見ておきたいと言う事でちょっと探索したのですが以外に風があり釣り人もまばらなので港へ戻り就寝。
 出船を待ってほぼ定刻の5:30頃に出船しました。
 港を出ると結構うねりがありちょっと釣りずらいかも…なんて思っていると、ポイントまでは意外に早く、ほんの10分ほどで釣行スタートとなりました。

 最初は推進60mと言われたのですが、潮が3.5ノットとかなりの速さなので早めに見切りを付けて移動。
 次は45mラインで始めると早速トモの人がヒットしていて何とか1尾目をと、いろいろ考えたのですが、最初の流しは…

 次の流しも同じくらいの水深でシャクっていると私にバイトがあったのですがフッキング出来ず…
 そして次の流しで何とか1尾をキャッチ!!!
 続いてシンドウさんもと言いたいところだったのですが、揚って来たのはホウボウでした。
本人的にはあまり写りたくなかったようですが無理やり...( ̄∀ ̄*)イヒッ

  そして流し換えてからは周りの人たちはボコボコとヒットしている中、私とシンドウさんとその隣の常連さんだけがなかなかヒットせず...
 私なりにいろいろと考えて何とか1尾を追加、そしてシンドウさんも念願の1尾をキャッチ。
 シンドウさんがファイト中に私も1尾ヒットしたのですが、残念ながらフックオフしてしまいました。

 その後灘へヒラマサ狙いに行き、ボイルも魚も見えたのでミヨシでトップを投げようかとも思ったのですが、邪魔になってしまうかとも思いとりあえず人のを見ていると、ルアーにチェイスはあるもののバイトまでは至らず…
 ヒラマサのビデオを見ているかのような光景に出合えたので、それで満足してしまいました。
 終わってからビデオ撮れば…と公開しました。( ̄Д ̄;)
 と言う事であと2流し程でこの日の釣行を終了となりました。


釣  果

 シンドウさん:2kg・1本とホウボウ1尾
 私:1.5kg〜3.3kg・3本


勝手な感想

 今回は久々過ぎて何をして良いかわからないまま終わってしまった感じでした。
 ただ元々はジギングが好きなので、頭の中ではまた行って「あれも・これも・・・」と試したい事は増えました。
 とりあえず今回学んだことは、あまり大きく跳ねさせない事なあ?
 ここ何年か試してみようとかと思っていた事でもヒットしたりしたので、またさらにいろいろと試してみようかと思います。