釣行日

2012/10/10

フィールド

相模湾全域

長井漆山港 長助丸

天候・波

風・波ともに強めで後半凪るはずがちょっと遅かった感じでした。

ターゲット

キハダ

メンバー

シンドウさん・高橋君・管理人

長潮 干潮06時36分 潮位65cm


 今回はやっと時間の都合が取れたので、黄色いのを追い求めて相模湾に出撃してきました。
 ここ数回というか、昨年・今年とまだ獲れていないので、そろそろ釣りたいなぁ〜とひそかな闘志を燃やしています。

 風と波は結構高くちょっと前で鳥を探すには厳しい状況ではあったのですが、朝のいい時間帯はミヨシに陣取り少し鳥っけがあるので目を凝らすも固まらず...
 最初からちょっとクルージング状態...
 まぁまだ早い時間だからと言い聞かせたのですが、だんだんと風が強くなり始めミヨシに立てない状況になり、鳥を探しながら少し移動。

 まぁどこかの釣果報告にはかなりあてにならない情報が書かれていましたが、波が結構高くミヨシが数回刺さるほど...
 そんな状況なせいか魚が浮かず鳥も固まらず、私のマグロ釣りの中では今までで1番の悪状況でした。
 そんな中でも船長は頑張って鳥を探してはソナーで追ってくれたりしたのですが、身を結ばず...

 後半でかなりのチャンスと思われる大きな鳥山を発見し、ちょっとした船団が出来たので「これはチャンス!!!」とちょっと喜んでいたのですが、先にやっている船でヒットしていない様子...
 もしかしてと何度も投げては見たのですが、やはりノーバイト...
 陸にあがって聞いた話では1艇だけプレジャーがいて唯一引っ張りで1尾カツオが獲れたそうです。

 そして沖あがり少し前には風もだいぶ止んで凪いで来たのですが、今度は魚がいなくなってしまい時間も結構遅くまで探してくれたのですが、その甲斐なく沖あがりとなってしまいました。


釣  果

 -----


勝手な感想

 今回は自分なりにいろいろな事を試したかったのですが、残念なことに魚を見ることが出来ませんでした。
 朝のうち無線では跳ねが確認できたと言っていましたが...
 また次回それは試してみようと思います。
 ただ今回で1番残念なのは、ある船宿が間違った情報を書いていたことです。
 気持ちは分からなくはないのですが、もう少し正確な情報を載せてほしいと思いました。
 まぁ情報操作で商売をする時代なので戦略だと言われればそれまでですが、非常に残念です。