釣行日

2011/12/30

フィールド

東京湾

子安 恵比寿橋 だてまき丸

天候・波

ちょっと風があり、カワハギ初心者には辛い状況になってしまいました。

ターゲット

カワハギ

メンバー

桜井・管理人。

中潮 満潮08時17分 潮位146cm


 ここ数年釣り納め釣行とになりつつあるカワハギ釣行をして来ました。
そして船宿は以前お世話になったことがあるだてまき丸さんです。
 相変わらずカワハギ釣りは年に1回くらいなのでいつまでも初心者なのですが、毎年の目標を片手行けば・・・と前々日までは思っていたのですが、ちょっといい感じに釣れていたので、今回はツ抜けを目標に挑んで来ました。

 ここのところ釣りへ行っていなくて前回の釣行はTシャツ一枚で今回はしっかりと防寒・・・あまりのギャップに耐えながら出航しました。
 とにかく久しぶりすぎて釣行記の事を忘れていたわけではないのですが、あまり写真が無いのは我慢してください。
(゜人゜)(-人-)ゴメンネ
 ポイントは竹岡沖で約1時間ほどで到着しいよいよスタートです。

 朝のうちは風もそれほど強くは無く昼頃からは吹く予報だったので、なんとか朝のうちに顔は見ておきたいと!と思い始めたのですが、最初から当たりがわからずほんの少しおいて仕掛けを回収してみると、なんと!?エサがありません┐( ̄ヘ ̄)┌
 これは何とかせねばと必死なのですが、気付かない間にエサを獲られてしまうのでどうにも出来ず苦戦しながら最初の1尾をキャッチ。

 実はこのときにはすでに桜井が1尾釣っていたのでかなり必死になっていたのですが、なんとか並びちょっと一息・・・
 でもサイズが。。。超ワッペンサイズでなんとかしなければ!
 しばらくは私が1尾追加するとすでに桜井が1尾をキャッチしている状況が10時過ぎまで続いていて片手も怪しいかも・・・とちょっと弱気になっていると、すでに片手をクリアした様子で覗きに来ていました。

 私の方はカサゴを1尾含み片手と、なんとも貧果なのでどうにか私の知っている釣り方をいろいろとやって見ましたが特別釣果は伸びず、エサだけはたくさん獲られてしまう状況でした。
 そして午後に入り立て続けに数尾をキャッチしなんとか7枚まで持って行けたので、あと3尾!とかなり頑張っては見たのですが、力及ばず・・・時間が来てしまい終了となりました。

 まぁ結果はどうであれ釣り収めとしては楽しかったので良かったと思います。
 そして今回同船して仲良くなった方もいたのでさらに楽しい釣行になりました。


釣  果

 桜井:5尾。赤いのたくさん。
 私:7尾。カサゴ:1尾。そして赤いのも・・・


勝手な感想

 今回は釣り収めと言うことでカワハギ釣りにしたのですが、相変わらず難しすぎでした。
 毎回次はあれを試そうとか考えてはいるのですが、さすがに1年経つと忘れてしまうので、今度はなるべく早めにリベンジしてみたいと思います。
 毎年最後の釣行記には同じ事を書いてはいるのですが、今年はいろいろなことがあり特に怪我・事故も無く、無事釣行が出来たことが非常にありがたいと実感出来る年になった気がします。
 また来年も無事で楽しい釣行が出来る事を祈り、今年釣行で知り合った方々、当然以前からのお付き合いの方々、また来年もよろしくお願いします。
 みなさんありがとうございました。そして来年もよろしくお願いします。