釣行日

2011/01/10

フィールド

相模湾

ニューフィッシャーマリン − レンタルボート

天候・波

時間を遅らせて出船し結構揺れる中での釣行でした。

ターゲット

カワハギ

メンバー

塚田さん・安田君・桜井・管理人。

小潮 満潮08時14分 潮位144cm


 今年の初釣りもなぜか塚田さんが乗り気なので今年の犠牲者は釣りを初めて2回目の安田君を連れての釣行でした。
 昨年もお世話になっているせいか「もっと釣れる時に来ればいいのに!」と事務所で風待ちをしながら冗談を言えるほどなのですが、1時間程で出船を決定しちょっと遅めの10時過ぎに出船しました。

 カワハギはポイントが目の前なので僚船があまり入らないところを狙って早速開始、待望の初物はかわいい鬼カサゴ。
 で連続して外道・・・そろそろ本命のカワハギが欲しいところ・・・そしてなんとか本日最初のカワハギが揚がり私的には一安心。
              C= (-。- ) フゥー

 サイズもここ最近のレギュラークラスなのでまぁまぁかと・・・
 後は安田君にもなんとか釣ってもらわないと!
 とは言うもののなかなか本命からのあたりは少なく外道ばかり・・・近いところをちょこちょこと移動しながらやっと安田君にカワハギらしいあたり!!!
 「今度は赤くないかも!」とやっと本日の本命ゲットです。(^^)v

 このまま少し釣れ続けてくれればよかったのですが、やはり僚船が叩ききった後なのか魚は圧倒的に少ないらしく、あたりがほとんどなかったです。
 そんな中しばらくして安田君にヒット!
 「今度も赤いのっぽいです・・・」と言っていたのですが、今度は嬉しい外道のカサゴが揚がってきました。v(^^)v

 この時点で出船してから4時間ほど経っていたので正直塚田さんと私は飽き始めていたのですが、獲物が少ないので僚船がやっている深場へ行く事にし大きく移動。
 まぁやはりと言うか移動後すぐに数枚追加出来たのでなんとか形になり後は片付けながらやっていたのですが、結局残りの1時間で4時間分を追加しこの日の釣行は終了しました。


釣  果

 塚田さん:ネンブツダイ1尾。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
 安田君:カワハギ1尾・カサゴ1尾。
 桜井:カワハギ6尾。
 私:カワハギ4尾。


勝手な感想

 今回は初釣りなので昨年の教訓を生かし、とりあえず獲物をと言う事でターゲットをカワハギにしたのですが、やはり風が吹くとなかなか釣りは出来ないのが現状で私はあまり出来なかったけど、他はどうだったのかなぁ〜・・・?と言う感じでした。
 安田君は船酔いに悩まされていた様なのですが、なんとか1枚でも獲れたので良かったかと・・・
 今回一番気になったのはやはりベイトの量が多かった事です!!!
 魚探の設定で魚群が写るとアラームがなるようになっていたのですが、1日鳴り響いていました。
 自分としては来月辺りはちょっと楽しみがあるかも・・・(o ̄ー ̄o) ムフフと言う感じでした。
 まぁまた機会があれば行きましょ!!!