釣行日

2010/05/03

フィールド

南房総 白浜

南房総 白浜渡船

天候・波

結構強めの風で最後の方はミヨシが突き刺さるほど。。。

ターゲット

ヒラマサ・ワラサ・イナダ

メンバー

Tsurutaさん・じょうじ・tomoさん・池田君・桜井・管理人

中潮 満潮13:28 潮位18cm


 今回はやっとといって良いくらいタイミングが悪く出船出来なかった南房総館山の白浜渡船にてここ最近好調だった!?ワラサジギングへ行ってきました。
 ゴールデンウィークと言うこともあって、午前船の予約が取れず午後船なのですが行く途中の道路がすごい事になるとの事で7時には出発したのですがアクアラインはすでに・・・
              混んでたけど間に合って良かった(^^)v

 まぁ時間には間に合いいろいろと準備をして13時にいざ出船となりました。
 予報どおりちょっと風は強めで水深50m付近から開始、しばらくは船中魚の気配は無く結構長いこと沈黙・・・
 そして1時間が過ぎたくらいに口火を切ったのがオオドモにいた人に突然のヒット!!!慎重に慣れた感じのやり取りであがってきたのは見事に太ったワラサでした超〜羨ましいp(>_<)q

 船長が「ヒットカラーは?」と聞くと「シルバー/パープルです。」の会話にある同船の方は「そんな色の魚は居ないから持ってないよ!!!」と突っ込んでました(≧∇≦)ブハハハ!
 そんな会話の後はまた沈黙だったのですが、しばらくしてミヨシの2人にキントキがヒットした次の流しくらいに右舷の方にワラサ追加。結構早くあがった割には大きかったのでうまい人は違うんだぁ〜とちょっと感心してました( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

 そして次はじょうじにワラサがヒット!!!
 計測したら3.8kgと釣った人に良く似た体系でした(*≧m≦*)ププッ
 その後は風も強くなりミヨシが突き刺さるほど・・・そんな状態の中で桜井にヒット!!!
 なんだかずいぶん上の方でヒットした感じがしたので何がヒットしたのかと凝視!?していたらなかなかのサイズのカツオでした。
 やるなぁ〜( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

 そんな関心をしている中またもじょうじにヒットして同サイズのカツオでした。
 ザブザブになりながら頑張った甲斐のある1尾をキャッチしてました。
 さすがにカツオで船中すごい事になっていたのですが、ここから海がかなり荒れ始め船上が洗い流されるほど・・・
 時間的にはまだまだという感じなのですが・・・

 とりあえずは波の影響が少ない浅場へ移動する事に。
 その後もどんどん風が強まってしまい17時くらいに沖上がりとなってしまいました。


釣  果

 じょうじ:ワラサ1尾(3.8kg)カツオ1尾(2kg)
 桜井:カツオ1尾(2kg)+1バイト
 池田君:チップ2回・白浜1回(根掛り)
 tomoさん:白浜1回
 Tsurutaさん・管理人:誰も何も相手されず・・・( ̄Д ̄;) ガーン


勝手な感想

 今回はやっと乗船できた白浜渡船だったのですが、やはりちょっと風があり早上がりチックになってしまったのが少し残念・・・
 今度機会があるようなら頑張ろう!!!という感じでした。
 別に頑張らなかったわけではないのですが・・・
 とりあえずここ最近試して見たい事は試したのですが、今回に関してはあまり関係なかったようです。
 まぁ釣り自体が答えの無い事なのでいろいろと試しながら今後も釣行を重ねて行きたいなぁ〜と思える釣行になりました。
 今回参加のみなさん波が高い中お疲れ様でした。
 それにしても桜井は最近良く釣るなぁ〜( ̄ヘ ̄;)ウーン