釣行日

相模湾

佐島港 相洋丸

天候・波

朝は風強く帰りには凪でした。

ターゲット

ブリ・ワラサ

メンバー

池田君・桜井・管理人

小潮 満潮07:31 潮位135cm

今回は昨年の釣行で火がつき始め、ここ最近好調な相模湾のブリジギングへ行ってきました。
 前情報では沖の瀬で10kg前後が獲れるという話で、近海では滅多に無いチャンスと思い天気図とにらめっこ(「・・)をして連休最終日に釣行を決行。v(T▽T)
 でも予報どおり朝のうちは北風がかなり残りザブザブ状態・・・( ̄Д ̄;) ガーン
 港を出てほんのちょっとでかなりの鳥山が諸磯の沖あたりで出来ていて二流しほどやってノーバイトで沖の瀬へ向かう事に。
 沖の瀬へ到着したら鳥はほとんどいないのですが少しだけいたので固まれば・・・とは思ったのですが固まらず、数回流しノーバイトの末どこかの船(多分釣福丸!?)から情報をもらったらしく昨年の洲崎沖へ到着。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

このポイントへ到着すると昨年同様なので一気にテンションが上がりやる気満々でスタート!!!
 開始するとところところでヒットの声が聞こえだしさらにヒートアップしていたのですが、ちょっとこの日は乗船人数が多く20人強ほど、で私の乗っていた右舷側はミヨシを入れるとなんと12人!?当然の如くお祭りは多く何度かかわしながら落とすのですがまぁ難しい状況・・・そして私はガッツリお祭り中に池田君にヒット!!!( -.-) =з

気をつけてはいたのですがぶら下がっていた私のラインにさらに巻いてはしまったのですが、池田君がうまくかわして無事キャッチは4.4kgv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
 ここら辺から船中ではポツリ×2とヒットの声は聞こえるのですが、私にはヒットは無くお祭りばかり・・・
 自分なりには周りを見てジグを投入しているつもりではあるのですが、うまくコントロール出来ず周りに迷惑をかけっ放しといった状態のまま池田君は2尾目のワラサがヒットし3kgをゲット。

そして桜井にはチップが1回あったらしいのですが、ヒットには至らず・・・
 その後時間もだいぶ押し迫ってきた中でまたも、池田君にバイトがあったらしいのですがほぼ同時くらいに後ろの方でヒットしていたので悔しいバイトとなってしまいました。
 そして30分ほど時間延長をしてくれたのですが、船長の好意も虚しく期待に応えられず終了となりました。

釣  果

池田君:ワラサ2尾

勝手な感想

今回は久しぶりの釣行でもあったので何とか1バイト欲しいところではあったのですが、船中でヒットの声がしているときは100%に近い確立でお祭りしてました・・・
 最初のお祭りのときにラインにちょっと傷が入ってしまい思わず「これはヒドイなぁ〜!」と数回文句を言ってしまったのですが、わざわざ自分の仕掛けを切ってまでほどいてくれた方には申し訳ありませんでしたm(_ _)m
 同船した方がこの記事を読むかどうかはわからないのですが、この場で謝罪します。
 本当にすみませんでした。
 そして今回バイトを得られなかった理由と言うか対策と言うか・・・まず言い訳からですが、最初からなぜか波長が合わないと言うかなんと言うか、しっくり来なかったので次回こそはリベンジを果たしたいと・・・
 対策と言うほどではないのですが、自分の中ではどこかで教わった「ふわふわ」がパターンのような気がするのですが、その動きが出来ていないので次回には何とか使えるようにして行きたいと思います。