釣行日

2010/01/10

フィールド

相模湾

ニューフィッシャーマリン − レンタルボート

天候・波

予報はベタ凪でしたが、ボートが小さいので結構揺れました。

ターゲット

出来れば青物!

メンバー

塚田さん・池田君・桜井・管理人。

若潮 満潮11時16分 潮位136cm


 今回は釣り初めということで正直あまり気乗りしなかったのですが、なぜか塚田さんが珍しく行こうと言う事で無理やり池田君も犠牲にし、久しぶりのレンタルボートで初釣り釣行でした。
 数年前にお世話になったときも確か初釣りだった気がしますが、今回はここ最近はやっているキャスティングゲームをやってみようかと思い、まぁ釣れなくてもいいと言うメンバー構成で挑戦してきました。

 ポイントまでは港を出てから10分ほどなので非常に近く、反応と潮目を見ながらとりあえず釣行を開始しました。
 朝のうちはうねりが少々あったのでキャスティングはちょっと苦戦気味の中前の2人に頑張ってもらうのですがキャストし辛い感じ・・・
 でも結構すぐになれてしまい飛距離もそこそこ出始めたので後は魚が回ってくるのを待つのみ!!!って感じなのですが・・・、鳥がかなり上のほうを旋回していて魚の気配が無い感じ。

 でもエサ釣りをしている塚田さんには常にと言えるほど当たりはあるものの針掛かりしない状況・・・
 結構な時間キャストを繰り返し、エサも取り替えていると塚田さんに待望のヒット!
 かなり期待十分の中上がってきたのはなんとベラ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜結構期待していたにも関わらずベラとは・・・と言う感じになってしまったので移動する事に。

 またしばらくはキャスティングをメインにしていたのですが期待感がまったく感じられなかったので、気分を変えてジギングをする事に・・・
 最初は近場で探りを入れていたのですが、反応も薄くここも期待できそうも無かったので少し大きく移動。

 すると反応はそれなりに見られ、しかもいきなりバイトがあったので「もしかしたら!!!」なんて希望を持ちしばしジギング・・・
 桜井がバイト後リーダーを見てみると裂けるチーズ状態で多分サワラと判断し、シャクリを変えると池田君にもバイト!
 しかもジグにしっかりと歯型がありこの日一番の盛り上がりになり期待十分!!!シャクリにもかなり力が入った・・・ハズなのに!?
 そしてついに魚をキャッチ!!!でも結局エソでしたllllll(-_-;)llllll

 その後も移動を数回し風も納まり私もジギングをし始め、ポツリポツリとバイトはあるのですがフッキングまでは至らないのばかり・・・でも池田君も「うぉ〜!今ガツンと来た!!!」と言うのが何回かありシャクる方も気合が十分なのですが中々・・・
 仕方なく場所を戻し反応を見てシャクるのですが反応なし・・・
 魚探はかなり良い感じの反応を捉えているのですが魚からのコンタクトは得られず・・・

 しばらくはこの反応に当てながら流してみたのですが、時間的に予定を少し過ぎていたのでこの日の釣行を終了しました。


釣  果

 塚田さん:ベラ2尾。
 池田君:エソ1尾。
 桜井:エソ1尾。
 私:・・・。q(T▽Tq)(pT▽T)p


勝手な感想

 今回は初釣りと言うこともあって出来る事なら、何かしらの魚をキャッチしたかったのですが残念な事に私だけノーフィッシュになってしまいました。・・・
 数年前にここのレンタルボートで出たときはかわいいマダイを1尾獲れたので、今回も何かの魚をと期待しながら出たものの・・・
 まぁこんなもんです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
 一応今後の調査を踏まえての釣行だったのですが、今回の釣行では「じゃあまた行くぞ!!!」という感じには程遠いかと・・・どこかで良い感じの情報が入ればまた行こうかなって感じでした。
 中々「いつか出るから」では踏み切れない感じの釣行になってしまったのですが、まぁそれなりには楽しめたかと思います。
 また機会があれば行きましょ!!!