釣行日

2009/12/29

フィールド

東京湾

子安 恵比寿橋 だてまき丸

天候・波

朝のうち風が少しあり、後半は凪になりました。

ターゲット

カワハギ

メンバー

tomoi兄さん・tomoiさん・池田君・桜井・管理人。

大潮 干潮09時02分 潮位116cm


 今回は今年の釣り納め釣行と言う事で何かしらは釣れるであろうカワハギ釣行に決定し、船宿は今回初めてお世話になるだてまき丸さんです。
 実は今回のカワハギ釣りはみんなほぼ初心者で、tomoi兄さんと桜井に関しては初めてで、他もまだ片手ほどもやった事がないくらいなのですが、まぁ楽しければと言う事で期待しながら予定通りポイントの竹岡沖を目指しました。

 ポイントへ着いて開始早々に桜井が1枚釣り上げもしかしたら今日はすごい数釣れちゃうかも・・・(*^m^*) ムフッ
 なんて思っていたら、桜井にはそこそこ当たるものの他の人はほとんどあたりが無いくらい・・・
 ちょっと心配になったのでとりあえずtomoi兄さんが朝釣上げた際に写真を1枚写しておきました。
 正直この1枚で打ち止めかも・・・と思うほどでした・・・(゜_゜i)タラー・・・

 朝のうちは風も強く写真を見ていただければわかるかも知れないのですが、カワハギ初心者にとってはかなりきつい状況・・・
 そんな中でも必死に釣りをしている感じにはなっているのですが、あたりが少なく外道すらあまり当たらない状況。
 本気で写真が無いかも・・・と無理やり写真を撮りながら釣りを続けたのですが、朝の地合いが短くここのところ好調な桜井が6枚もゲットで群を抜いたのですが、ここからはパッタリ・・・

 ここからがしばらく沈黙が続きあまりエサも取られない状況・・・
 他の人達はたまに掛けている様子ではあったみたいです( ̄◇ ̄;)
 サイズが良いと言われた場所への移動をした時に前のほうでやっていた同船者の方にかなりな大型が上がり期待十分でいると池田君にグッドサイズの引き!
 そして上がってきたのは・・・
 サイズは申し分ないですが魚種が変わっちゃいました(o ̄∇ ̄o)

 またしばらくあたらない時間が続いてしまい、あたりのあった朝の場所へ戻ると少しあたりはあるのですが、なんとなくパッとしない感じ・・・
 風もだいぶ納まりかけた頃から船長さんが見るに見かねてかいろいろとレクチャーしてくれて、あたりの取り方を教わりなんとなくあたりがわかるようになりエサも頻繁になくなるようになったのですが、イマイチ数は伸びず・・・
 時間ギリギリまで教えていただいた事を必死にやってみました。

 まぁ結果は特別伸びはしなかったのですが、朝のうちにその釣り方を教えて!って感じでした。┐( ̄ヘ ̄)┌
 でも楽しい釣り納めに見合った釣行になりました。


釣  果

 tomoi兄さん:3尾 カサゴ1尾(オニカサゴはリリース)。
 tomoiさん:6尾。
 池田君:3尾 ウマズラハギ1尾。
 桜井:6尾。
 私:8尾。釣り座が良くいろいろな点でラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャでした(^^)v


勝手な感想

 今回お世話になった船宿さんはtomoi兄さんが船長さんと知り合いで、さらに私の知り合いも船長さんと仲良しというちょっと不思議なそして気の良い船長さんでした。
 そして私の中ではカワハギ釣りは3回目くらいなのですが、中乗り以外でちゃんとやるのは初めてで前日に知り合いから釣り方は聞いてはいたのですが、まったく意味がわからずラスト2時間で船長さんからレクチャーを受け意味を理解した感じになりました。
 まぁカワハギ釣りにハマると良く聞きますが、なんとなくその気持ちが少しわかった気がする釣行になりました、また今度行くときにはいろいろと試してみたい事が増えたので次回はもう少し数を釣りたいです。
 今年1年何とか怪我・事故も無く無事釣行が出来、そして楽しい思いをする事が出来ました。
 また来年も無事で楽しい釣行が出来る事を祈ります。
 今年釣行で知り合った方々、当然以前からのお付き合いの方々、また来年もよろしくお願いします。
 皆さんありがとうございました。そして来年もよろしくお願いします。