釣行日

2009/11/08

フィールド

相模湾

葉山あぶずり港 まさみ丸

天候・波

朝のうち風が少しあり、後半は凪でした。

ターゲット

イナダ

メンバー

池田君・桜井・管理人。

小潮 満潮09時27分 潮位130cm


 今回は本当にバカじゃない!?と思うかもしれませんが、今期最終予定!?で相模湾のライトジギングに行ってきました。
 さすがに今回は後輩も来ないと思っていたのですが、のこのこと行くとの事なので、船宿さんに笑われながらも撃沈覚悟でいろいろと試してきました。
 私は今回1尾が目標だったので、朝からネタ探しをしようとキョロ×2としてたのですが、前回のレレレのおじさんも使ってしまい、くもっていたので富士山も江ノ島も良く見えず・・・
 まぁ強いてあげれば朝の会話で「今回は魚も掛からないからリーダーは結びなおししてないよ!」と言ったら「魚が掛かったら切れちゃうんじゃね!?」なんて話しをしながら本日は近場のポイントからスタートする事に。

 先行している船のミヨシでシャクっている人が居てみているといきなりヒット!、当然「今日行けんじゃね!?」なんて会話からスタートすると、開始数投で池田君にヒット!いきなり解除。
 そして私も・・・と思ったのですがノーバイト・・・C= (-。- ) フゥー
 次のポイントへ期待ということで数分走り到着、開始するとまたも池田君にヒットでそして私もヒットしたのですが・・・朝の会話通りフッキングと共にリーダーブレイク・・・

 結び直している暇もないと別のタックルへ持ち替えたのですが、しばし沈黙になったので結び直して仕切り直し!
 その間に桜井も解除してしまい私だけが解除ならず・・・さすがにちょっと焦ってしまったのですが、まぁいつものペースですぐに解除出来たので一安心┐('〜`;)┌

 この日は結構魚からの反応もよく、ポツリ×2ではあるのですがヒットがあり気が付けば池田君も片手に届きそうで、桜井も3尾と大健闘中で私だけが1尾と残念な状態・・・
 船中エサ釣りの人達の中でも多彩な魚種が顔を出し、初めて見たアカタチなんて魚も居ました。
 速報でも載せましたが変わった魚がたくさんでした(^^)v

 この後私としては今年始めたばかりの後輩に負けるわけにもいかず、ひたすらシャクリ追い上げ開始をしたのですが、ここでも別のタックルでヒットした際にリーダーブレイク・・・
 朝の会話の通りになってしまい本日の教訓が出来たのですが、魚の数はなんとなく追い上げ始め、池田君に一時はトリプルスコアに離されながらもパターン探しを続けました。・・・が
 正直この日はパターンはありませんでしたw( ̄▽ ̄;)w!!

 でも最終的には3人で52リットルのクーラーは満タンになりましたが、単純にこの日は魚がたまに群れて回ってくるので、そのときはイナダの基本である早巻き、でも群れていない時が殆どだったので最大の教訓はとにかくジグが水中にあること!
 そして最後に私は船頭さんの「これで終わります。」の声で1投し最後の1尾をキャッチしましたヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

 そんな感じで楽しい釣行で港へ帰ると同じ船宿の船ではカツオとマメジのお祭り騒ぎらしく、キメジも9kgが獲れたとか180mラインを出されたとか楽しそうで、待っていれば魚をくれると言うことで待つ事に。。。
 早速9kgのキメジを見せてもらい写真撮影をし、他にも魚種多彩でマメジ・キメジ・カツオ・ヒラと大変な騒ぎでした。
 さすがに釣り人はみなさん大興奮でした(⌒〜⌒)

 まぁ釣り人に限らずなので、一緒に行った2人はこの状況を見て来週の予約を入れる呆れっぷりでした。
 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜←こんな感じなのですが・・・
 本当は自分が1番行きたかったりするのです・・・でもさすがに妻子持ちなので・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


釣  果

 池田君:14尾。
 桜井:6尾。
 私:10尾。↑↑↑抜かされて悔しそうヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪


勝手な感想

 今回は前回の厳しい状況の中で遣り残した事の確認が目的だったのですが、やはり時期が遅いせいもあって魚の数が少なく、なんとなくしか確認が取れなかったような気がします。
 でも今回の魚は結構サイズが良くなっていてそれなりにイナダと言えるサイズが3割ほどで、抜くのに躊躇しそうな程でした。
 そして気になるベイトは鰯とやはりイカが入っていて、サイズを見る限りマルイカ・ヒイカ・ホタルイカっぽい感じでした。
 この厳しいジギングは他の人はあえてやらないと思うのですが、いつか何かの役にたつと自分に言い聞かせ、閲覧して頂いている人達にも役にたてばと思います。
 結論としては、水中にジグを入れておく事!最後まで諦めずにシャクる事!、さらに小潮の時でした(^^)v
 後同船していた方でたぶん閲覧は無いとは思いますが、ラインにフックが刺さってしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
 そして最後にマメジやカツオをくれた方々ありがとうございました。ちゃんとtomoiさんにも届け、私もおいしく頂きました(^¬^)