釣行日

2009/11/03

フィールド

相模湾

葉山あぶずり港 まさみ丸

天候・波

予報どおり朝のうち風が強く、後半は凪でした。

ターゲット

イナダ

メンバー

池田君・桜井・管理人。

大潮 満潮05時43分 潮位145cm


 今回の釣行は前日まで予定していなかったのですが、超わがままな後輩に振り回されて、仕方なく!?相模湾のライトジギングに行ってきました。
 まぁ私自身も新たに作成したジギングロッドを振ってみたい気もしていたので、釣れないのを覚悟しての釣行になりました。

 なので!当然釣行の内容も無く、魚の写真なんて余計に無いので富士山の写真がばかり・・・
 まだ出船前に朝焼けの富士山が綺麗に見えたので、とりあえず残しておかなければ!!!!!
 と撮ってはいたのですが、ヨットのポールやら誰かのロッドやらと何を撮ったのかわからない状態なので、出船してから湾の中にレレレのおじさんが居たので、笑える写真をとりあえず1枚。。。(≧∇≦)!

 まぁそんな話題はさて置き肝心の釣行内容ですが、朝いつもの海域へ向かっているとすごい鳥山が出来ていたのでもしかしたら・・・と思ったのですが、マルのナブラっぽく無視!
 そして魚探で反応があったらしく本日の第1投目・・・当然何もなし。
 しばらくは黙々とシャクってはいるのですが、「今日の解除は何時になるかなぁ〜?」と聞くと「10時くらいかなぁ〜」なんて会話に。。。

 その後も数回流しなおしてはその場で思いつく事をいろいろと試しては反応なし・・・さすがに万策尽きたって感じな時に待望のヒット!!!
 池田君が朝買っていたタコベイトに食い付いたらく、かなり大型のエソで50cmくらいはあったかと・・・
 残念ながら船内に取り込まなかったので写真はありません。
 そしてなぜか回収中にマルがヒットしてました・・・
 こっちはしっかり写真を撮りました(^^)

 さすがに私もこの日は心が折れそうで休んでしまおうかと悩んでいて、桜井も持参したジギングサビキをセットしてやろうかと思ったところで・・・急遽西側のポイントへ移動する事になり期待十分!
 そしてポイントへ到着してしばらく頑張っていると、待望のヒット!!!
 私のNEWロッドに解除の1尾が掛かり、しかもジグはプロトで作成しようとしている鉛むき出しのジグにヒットで、非常に嬉しい1尾でした。
 その後すぐに池田君も1尾をキャッチし解除成功、そして残るは1人なのですが船長からも「みんな当たっているから本日のピークですよ!!!」とあせりつつピーク終了・・・
 その後は魚が回ってくるとヒットする感じで良さげだなぁ〜と思うと桜井とお祭っていて、その間に池田君がヒットしていたのが2回ほどあり、エサを撒くと言いながら大き目のジグを落とした際に1尾キャッチと着実に数を伸ばし、結局そのまま時間が来てしまい終了となりました。


釣  果

 池田君:4尾。
 私:1尾。


勝手な感想

 今回は厳しい状況の中での釣行なので釣れない事はある程度覚悟していたのですが、本当に辛かったです。
 そして今回解除できなかった桜井はかなり悔しがってました。
     ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
 今回の状況では私も釣れたのが偶然だと思うので仕方が無いかと・・・明らかに魚が少なく思えることと、エサに付いてしまった魚をジグで釣るのはやはり難しいと思うので、ジギングをする上ではこの先の最重要課題ではあるかなぁ〜と思います。
 まぁそんなときは行かなければ良いのかも・・・
 記憶に残しておきたいので戯言少々・・・魚は海底から約3mにベッタリ付いているらしくエサにも反応は悪い、そしてベイトがイカらしくそれを考えると、今回のプロトジグは非常にマッチしていたかも・・・
 後はカラーとアクションを考えれば、もしかしたらもう少し攻略の糸口が見つかるかもと思えました。
 でも後半は水面まで追って来ていたのであまり当てにはならないかも・・・