釣行日

2009/08/05

フィールド

相模湾

長井港 貴雅丸

天候・波

風もなくうねりがある程度でした。

ターゲット

カンパチ

メンバー

管理人

大潮 干潮10:29 潮位17cm


 今回は前日まで千葉へ出かけていたのですが、釣り仲間からメールが来て「貴雅丸カンパ25本!」と書いてあり時間的に結構無理なスケジュールだったのですが、どうしても行きたい衝動に駆られてしまい飛び入り参加してきました。
 先に結果を言ってしまうと魚の写真はありません!!!┐( ̄ヘ ̄)┌
 なので写真も書く事もないので非常に簡単ですが、どうしても云いたい事があるので釣行記を書くことにします。

 4:00頃に船宿前に到着し予約無しで乗船可能か確認し、乗れると言う事なので準備をし待つ事に・・・
 そして5:00前くらいに船長が船へ来たのでクーラーを置いた順に乗船準備となったのですが・・・そんな基本的なことを守れない方が居ました。
 今回はジギングなのでたいした事では無いのですが、キャスティングゲームならモメる元だと思います。

 まぁそれはさて置き、とりあえずポイントの城ヶ島沖へ到着し東側のポイントへ入り早速ジギングスタートです。
 すると同船者にイナダがヒットし流しなおしてまた数投目にヒットの声が聞こえ、次々と3人くらいにヒットしたのですが、1名が残念な事にラインブレイク、私の隣の人もキャッチし期待十分でチェイサーも狙ったのですが、まったく反応無く流し変えてはシャクるを繰り返すのですが、ここで事件が発生!私の隣のカンパチを釣り上げた彼がなんとタックルを海へ落とすと言うハプニング!
 この後も各所の島下ポイントを流すもノーバイト・・・乗り合いにもかかわらずガンマを上から投げるロッドを落とした彼の連れの方にちょっと反応したのですがヒットまでは至らず・・・
 どうにもならず亀城根付近で流れ藻に付いたペンペンで少し戯れ、今度は葉山の定置網付近のサバをやるも反応少なくどうにもならない中、鈴清丸のお兄ちゃん艇から無線で何とかサバを少しゲットし釣行は終了となりました。


釣  果

 ・・・


勝手な感想

 今回のジギング釣行は釣行よりも乗船する際の心得と言うか、最低限考えて欲しい事について・・・
 いくつか思う事・・・下記を箇条書きで書きます。
 1.乗船順序、何のためにクーラーを置いてあるのか・・・順番は守りましょ!
 2.乗合船なのでオーバーキャストはミヨシだけにしてください!
 3.偏向グラスを付けて自分のジグは確認して置いてください。
 流れ藻をバイトと勘違いするのは勝手ですが、危なく他の人や道具に当たったりしたらどうするのです?
 私は今までこのような事は書かないようにしてきましたが、あまりにも目に余る行動だったので書きます。
 まぁ当人はこの記事を読むような事は無いのと思いますが、もし心当たりがあるのなら気をつけてください!!!
 船長に何回か名前を呼ばれていたのでわかると思いますが、ハ○ワ○君と連れの人あなた達の事ですよ!
 勝手にロッドを落として自分が嘆くのは構いませんが根が掛かりやロープに引っ掛けた回数をを考えてください!!!!!
 いい道具が泣きますよ!
 釣行は楽しくありたいのと自分にも教訓になると思ったので書き残します。