釣行日

2009/07/04

フィールド

相模湾

葉山あぶずり港 まさみ丸

天候・波

雨も朝のうち止んで、後半は日焼けが痛いほどでした。

ターゲット

白キス・カサゴ

メンバー

塚田さん・管理人。

中潮 干潮08時40分 潮位29cm


 今回の釣行は私の友人がたまには釣りに行こうということで、白キスカサゴのリレー船に乗ってきました。
 場所は夏にシイラや秋のイナダなどでお世話になる葉山あぶずり港のまさみ丸です。

 私の予定では目の前のポイントからスタートとだと思っていたのが当たり7時出船で釣り開始が7時5分・・・さらに最初の1尾目が7時6分となんとも癒される釣行です。
 おかげで写真を撮るまもなく必死に釣りをする羽目に・・・
 でもなぜか塚田さんに釣れたのはオジサンからで、私の予想通りイマイチ底立ちが取りにくかった様子・・・
 でも楽しんでました(o ̄∇ ̄o)♪

 そして私もたまには写真をと思っていたら、船長さんが「ちょっと写真撮るから待って!!!」との事で、私のカメラでもついでに映してもらいました(^^)
 ホームページにも使われていて怪しい人が載ってると言われました(>_<)
 まぁこのときはそこそこのサイズだったのですが、ちょっと小さいものが多かったので数を!!!
 と言う事で頑張って数釣りをしてしまい・・・

 さらに写真がなくなってしまいましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

 そしてエサもなくなり後半戦のカサゴ釣りになったのですが、開始早々で塚田さんは4尾も釣り上げしかもオニカサゴの小さいのが2尾といきなりの絶好調。
 まぁ私はその予想はしていたので気にはならなかったのですが、その間私には1尾のみ・・・もう少し釣れてもいいかなぁ〜と考えながらやってはいたのですが、ここで疲れが出始め私は2尾をキャッチしたところでダウン・・・

 無理やり移動中に「少し写真を撮らなきゃ!!!」と言う感じで写真を撮り後は時間までぐったり・・・
 最後のほうで塚田さんが「ここはあたりがあるよ!」と言う事で竿を持ってあたりがあったのですが、得意の早合わせで「まだ早いよ!!!」と怒られながら時間になり帰港しました。


釣  果

 塚田さん:キス8尾:カサゴ8尾:その他。
 私:キス39尾:カサゴ2尾でした。


勝手な感想

 久しぶりのエサ釣りはのんびりとした休日になりました。
 釣果は見事に2人とも竿頭と裾をWゲットしました。
 水深のあるキス釣りは出来るだけ遠くに投げないとそこを引きずれないので塚田さんは苦戦していたようです・・・
 逆に私はカサゴのエサ釣りは早合わせに気を付けなければと考えてはいたのですが、それでも早かったようです。
 今度このような釣行の時はその辺を気を付けたいと思います。