釣行日

2009/05/02

フィールド

相模湾

長井港 貴雅丸

天候・波

釣行中は凪で帰港中はかなり強風。

ターゲット

ワラサ・イナダ

メンバー

Tsurutaさん・池田君・桜井・管理人

小潮 満潮08:08 潮位112cm


 今回は久しぶりにちゃんとしたジギングへ行ってきました。
 本来なら何週か前に千葉でジギングを予定したのですが強風で中止・・・そのときのメンバーは悶々としていたので、全員の都合を合わせたらなんだかピンポイントでいい感じの日に予約が取れ、いざ出陣になりました。
 朝はちょっと早めに出船しポイントの洲崎方面まで約2時間かけて近づくとすごい数の鳥で、期待十分の中1投目を開始すると、ほとんどの人にヒット!?
 でも残念なことにサバの入れ食いの中私はいきなり隣の人とお祭り・・・即フックを切り次の流しに備えて準備をしているとミヨシの方でサバの中のイナダヒット、私もすぐにフックを結んでジグを投入しシャクリ始めると即ヒット!!!
 上がってきたのは見事に太ったワラサ(後で計測したら5kgありました)

 そこからか船中バタバタとヒットし始め、ミヨシの池田君に最初はイナダかヒットし、間にいたTsurutaさんと桜井にもおさわりがあり、続いて私にもイナダでさらに続けて池田君にはかなりのサイズがヒット、ガンガン突っ込んでいるのでかなり期待したのですが、反対側の人たち?!とお祭ってしまいしまいにペラに巻かれてラインを切る羽目に・・・たちってなんだ?!ッて感じですが・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

 ちなみに本人はちょっと小さいから「4kgないかも・・・」なんて言ってましたが、私ので5kgあったので4.5kgは確実にあったと思います。
 その後もバタバタと朝だけで船中6尾ほどで、ポイントを移動後またしても私にヒットしたのですが、痛恨のバラシ・・・船長に「ドラグ閉めすぎ!!!」と注意を受けました・・・
 それでタイミングを掴み損なったのかあたりが遠のいてしまい、しばし沈黙・・・サバ・イナダがたまにヒットしたりがある程度・・・

 まぁジギング初の桜井もサバではあるけどそれなりに楽しんでました。
 その後も私がワラサは1尾追加できたもののイナダが続き、池田君もイナダを追尾しちょっと中弛みの中、沈黙を破ったのがなんと!?ジギング初挑戦の桜井!!!。

 ヒット直後は写真のようなかなり必死な顔してます。(^w^)
 本当なら私もチェイサー狙いでシャクるのですが、もし桜井の魚をバラしたら・・・と考えてしまい即回収。
 ここで失敗したのが、何で動画を撮らなかったのかと・・・
 突っ込みも激しかったのですが、かなりドラグを緩めに設定してあったのでのんきに見ていたのですが、上がったサイズは6kgにちょっと足らないくらいでした。

 またもお祭りしていて他のジグが魚の付近にあったのですが、しっかりと私の作ったフックが口にかかっていたので安心し、まともに魚を見たらかなりびっくりで体高がすごく高く、胴回りは競輪選手のふくらはぎくらいありましたw(゜ー゜;)w
 本人もびっくりはしている様子でしたが、嬉しいのと疲れとでしばし休憩しているほど周りからと言うか私とTsurutaさんから批難の嵐が吹き荒れてました(^^)

 ジギング初挑戦でなく通っての1尾であれば、もう「ブリじゃね?!」とも言われたかも知れないのですが、初めてで朝のうちはろくにシャクリも出来ていなかったり、すべて借り物となれば仕方ありません(^^)
 でも釣りの世界では釣ったもん勝ちなので本人は(⌒〜⌒)こんな感じで喜んでました。
 そしてこのチャンスに池田君もチェイサーで1尾追加しダブルヒットなのでやっと写真を1枚撮りました。そっぽ向いてますが・・・

 そしてこのあたりから風も結構吹き始め移動中はしぶきを浴びるほどになり、追尾出来ずにあきあがりとなってしまいました。
 帰る途中にたぶんカンパチのポイントと思われる付近で速度を落としたので、ちょっと期待したのですが結局スルーしこのまま終了となりました。


釣  果

 池田君:ワラサ1尾(多分4kg後半)・イナダ2尾
 桜井:ワラサ1尾(多分6kg弱)
 管理人:ワラサ2尾(自宅計測5kgジャスト)・イナダ1尾


勝手な感想

 今回のジギング釣行はいろいろと得るものがあったような気がします。
 一番感じたことはジグにあったシャクリが必要なのかなぁ〜と言うことと、頑張って休まずにシャクること。
 そしてパターンがあるような気がしたことですかね〜・・・
 いまいちパターンは掴みきれていないような気もしますが、同行した池田君も同じようなことを考えていたようだし同じ位キャッチしたのであっているのかなぁ〜と解釈することにしました(^^)
 それと一番思ったことはタイミング、シャクリのタイミングも重要だとは思いますが、釣行のタイミングがかなりよかったかと・・・釣れ始めて3日目ラッキーでした。
 私自身まともにジギング釣行は久しぶりなので、疲れはしたけど楽しかったです。
 同行した方々、また一緒に行きましょ!!!