釣行日

2008/11/23

フィールド

相模湾

長井港 吉田丸

天候・波

思ったよりも風がありましたが、支障がないほどでした。

ターゲット

かわはぎ

メンバー

鶴蔵さん・池田君・ じょーじ・Dr.K・はらぼー・トモさん・管理人。

若潮 干潮06:44


 今回は久しぶりの2回目でかわはぎ釣りに行ってきました。
 先月くらいにじょーじから連絡があり、私の親戚である吉田丸で仕立てる事になり、人数集めをと思い連絡を取ったら思いのほか参加者が多く、2週連続になってしまうほどの人気ぶりでとりあえず今回はその1週目です。
 ここ最近あまり釣れていないらしく船頭もちょっと不機嫌ではあったのですが、釣りバカな私達にはあまり関係が無く1投目からかわはぎが釣れおおはしゃぎで始まりました。

 また最初に入ったポイントは型もよく、いきなり池田君のビックサイズで始まり私にもそれなりのサイズが釣れ、幸先の良いスタートだったのですが、この日は外道が多くはらぼーは最初のうちはほとん外道だったらしく写真のようになってました(^^)  →→→
←さすがにネット!!!なんて騒いでました(-m-)

 今回のかわはぎ釣行は本当に外道が多くいつものベラ以外にもじょーじがイシダイの稚魚のシマダイのさらに小さいのを釣ったり、磯なんかではよく見るネンブツダイなんかも釣れました。
 そして肝心なかわはぎは?というと以外にも数が伸びない中、1人黙々と数を伸ばしていたのがDr.Kでした。
 最近ハマっていると言う事で慣れた手つきでガンガンかわはぎを釣り上げてました。写真が無くてごめんね(>_<)

 さすがに外道ばかりでまったり昼食という感じではあったのですが、ちょっとがんばったりするとダブルでゲットしたりもしてました。
 というか私の知っている限りではこの日のダブルはこの2人しか見なかったような・・・
 前回私達が来たときはあまりにも簡単に釣れたので、「今日は釣れないねぇ〜」と言うと

 池田君は「今日はかわはぎ釣りが簡単に思える!」と言っていたのでなんともいえないのですが、うまくエサが付けられた場合はかわはぎが釣れる?!なんて事も言ってました(^^)
 実際には今回の釣行に参加しているメンバーはほとんどかわはぎ釣りなんてやったことがないので、今回のために竿を買ってきた人が半分以上もいるくらいでだから当然の釣果なのかと・・・
 そんな簡単な釣りじゃないでしょ・・・

 風も何とか持ち13時まできっちりやり、最後の方でちょっと数も伸ばすことが出来ほとんどの人が10枚くらいは何とか釣れたので、この日の釣行を終わる事になりました。


釣  果

 かわはぎ:23〜10尾くらい。


勝手な感想

 今回の釣行は私にとって非常に楽しい釣行になりました。
 別にいつも釣行に出かけると楽しくないとかではないのですが、やはり親戚の船という事もあっていろいろと気になる事があるので、いつもはどこか楽しめないところもあったのですが、今回はまったくそんな事も気にせず楽しんで来ました。
 本当はそんなんではいけないのかも知れないのですが、楽しんだモン勝ちかと・・・
 たぶん同船者の中にはイマイチ納得できない人もいたかも知れないのですが、今回は本当にすみませんの一言です。
 後ちょっと船酔い気味になった鶴蔵さんお疲れ様でした(^^
 翌週参加のみなさんまたよろしくお願いします。