釣行日

2008/05/03

フィールド

東京湾

プレジャー(レンタルボート)

天候・波

少し風が強く風裏を探しての釣行になりました。

ターゲット

シーバス

メンバー

sawaさん・中村さん・管理人。


 今回は約1ヵ月半ぶりの釣行で、sawaさんのお友達が行きたいとの事なのですが自分たちのボートが直っていないので、BOATSTAFFのレンタルで出船して来ました。
 とりあえず深夜の釣行と言う事とボートシーバスは初めてとの事なので沖のバースを目指しのんびりと向かうと以外に風があり、沖はうねりがある状況・・・でもやって見ましょう!と言う事で、始めては見たのですが反応なし・・・
 しばし探るもノーバイト・・・そのまま次のバースへ向かいここならば1尾は居るだろうと私たちの間では有名な階段でもワンバイトあったきりで撃沈・・・

 私も本当に久しぶりなので状況がまったく分からないのでsawaさんに丸投げで河口の排水ポイントへ向かいここでやっと本日初のシーバスをゲット!
      一応ダブルヒットだったので・・・
                   →→→

 このままと考えていたのですがうまくは続かず横浜の夜景を堪能し本気で魚探しをする事にしたのですが、まぁナイトゲームなので探すとは言っても運河内のバースを転々とする事に・・・
 最初はミノーをキャストしてスローでと説明するとバイトはあるもののフッキングに至らず・・・そしてsawaさんがヒットパターンを見つけ出しそこからは入れ食い?!状態。    当然ナイトレードですが!?(*^-^)

 でもこの日はメバルが多く7:3もしくは6:4くらいの割合でメバルが混じり、たまに反転していくいいサイズを狙いながらいろいろとルアーや巻き速度を変えては見たのですが50cm止まり・・・魚もスレ始めたのでポイント移動、それなりに楽しみ時間も4:00を回ると空がしらみ始めたので、朝のポイントを考え始め風のことは気になりつつも移動。
            この日の最大を釣り満面の笑みの中村さん(^^)

 意外に風は当たるものの何とか出来そうなので始めて見ると頑張って来た割にはノーバイト・・・?!
 反対側へ行き何とかワンバイトはあったもののジャンプ一発でキャッチには至らず・・・そして最後に河口のポイントで警戒船に注意されながらもポツリ×2バイトがあったところで気持ちよくキャッチし釣行を終了しました。


釣  果

 35cm〜50cmくらいのシーバスをそれなりに。
 他メバルは型ぞろいが多かった。


勝手な感想

 今回はsawaさんのお友達とレンタルボートでの出船だったのですが非常に便利で、釣りもし易く軽快なボートなので、かなりお勧めです。
 それにしても私の知っている東京湾とは思えないくらい水が澄んでしまい魚も隠れ家がなくなってしまうのではと思える程で、水深は記憶だと3m程なのですが夜の街灯だけでなんとなく海底が見えたのは初めてで、水が綺麗になったんだなぁ〜とちょっとうれしく思いました。
 それにしても最近釣行に行けていなかったので楽しい釣行が出来良かったです。
 また今度はいつ行けるか分からないのですが、もう少し状況を把握してから出船するべきだなぁ〜と実感させられる釣行になりました。