釣行日

2008/01/20

フィールド

東京湾

プレジャー

天候・波

天気予報ではかなり寒い予報だったのですが、それほど寒くもなく楽しめました。

ターゲット

カサゴ・その他根魚

メンバー

塚田さん・つるたさん・管理人。


 今回はここのところ寒さに負けていたわけではないのですが、先週は海に出なかったので今週は出たいなぁ〜と思い掲示板で募集したところ約1名即バイトしてくれて、数時間後には私の携帯にメールが入ってました(^^)
 今年に入って初めての釣行です。
 そしてさらには釣行の前日に私の友人である塚田さんから連絡があり、釣りに誘ってみると「カサゴなら行く!」と言う事で深夜の釣行が決まりました。
 本来ならばこの時間帯にまで行かないのですが、潮位の関係上出られない事と塚田さんの仕事終わりがちょうどよかったので出船はなんと深夜の1:00?!極寒を覚悟して出船しました。

 ポイントへ到着してまずは塚田さんの仕掛けをセットしている間、つるたさんには始めていてもらい仕掛けの説明をしているといきなりヒットしていたのですが、いきなりのラインブレイク・・・ちょっと期待で競うな状況だったので早めに塚田さんの仕掛けをセットして始めてもらう事に。
 すると塚田さんにもいきなりのヒットで、サイズもなかなか(^^)のクロソイでした。

 風裏だったのでのでさほど流れなのかと思っていたのですが、予想以上に流れが速くてかなり広範囲に探れるのですが釣れるエリアとそうでないエリアを行ったりきたりしダブルヒットがあったりしました。
 そして私はというと最初のうちはなかなか釣れずジグヘッドでやっていたのですが、今回初挑戦のテキサスリグをやって見ようかと言う事で、つるたさんにお任せのセッティングをしてもらい、説明を受けるためにまず1投・・・

 「根に引っかったら・・・」と言われその通りに、「今度は竿先をプルプルと・・・」と言われている間にテキサスリグ初のカサゴが釣れちゃいました(>_<)q
 そして面倒を見てくれている合間にもビッグサイズをゲット!!!
 つるたさん曰く「やっぱりこの釣りは癒されるなぁ〜」なんて話しながら、水筒を持参していたのであったかいコーヒーを飲みつつ、しばらくはまったりとした時間をすごしました。( ̄ヘ ̄;)

 最初の予定では1:00出船の4:00沖上がりくらいを考えていたのですが、出船が約30分くらい遅れたのでまぁ多少はズレるかと思っていたのですが・・・
 所詮は釣り好きが集まっているのであっという間に予定の4:00を回り・・・そして4:30を回ったので「4:30だけどどうする?」と聞くと、「じゃあそろそろあがろうか?」と言う事で、最後に一箇所だけ探り何事もないし、キリがないので釣行を終了する事にしました。


釣  果

 カサゴいっぱい。
 クロソイいっぱい。


勝手な感想

 今回は久しぶりに塚田さんが一緒で釣らせる事が出来て良かったなぁ〜とちょっと安心。
 塚田さんはエサ釣りで参加だったのですが、今回はクロソイが多くカサゴ6割クロソイ4割くらいの感じでした。
 メバルは今回は1尾のみだったのですが、まぁ特別狙っているわけではないのでそこは良いのですが、思いの他数が出なかった事がちょっと気がかりかなぁ〜と・・・
 もうすぐ釣り船もメバルが解禁になるのでさらに減ってしまうのかなぁ〜なんて考えてしまう釣行でした。