釣行日

2007/12/27

フィールド

東京湾

プレジャー

天候・波

風は少々・・・でも風裏なので暑い?!くらいでした。

ターゲット

カサゴ・メバル

メンバー

つるたさん・tomoiさん・管理人。


 今回は早くも冬休みに入ったという2人がボートのメンテを明るいうちに行い、夕方くらいから釣行にというプランでまずはボートの配線系統の交換からはじめたのですが、私はいつもの如く出来る事がないのでボートのワックスがけでもと、磨けるところを磨きなんとなくは見れるようにしました。

 配線交換の方も順調のように思えていたのですが、ライト本体が壊れてしまっていてとりあえず前だけでもと言うことで前のライトを点灯出来る様にして17:30頃に何とか出船することになりました。
 この時期は正直シーバスのナイトって感じでもないのでどうしてもメインにロックフィッシュと楽な方へ行ってしまうのですが、ポイントまでの移動途中にほんの少しだけシーバスということでキャストはしたのですが、5分も居ない内に移動し即ロックフィッシュポイントへ・・・

 この日の釣行は前回のメバリングとは違い海底を叩く?様な釣り方なのですが、一緒に行った2人はバス釣りをしていたので得意分野らしく始めていきなりヒットし楽しんでいる様子。
 シーズンが始まったばかりなのか、数年前とは違う秘策のせいかサイズが良く、ヒット数もそれなりにあるので楽しんでいたのですが、途中から潮の流れと風が逆になってしまいまったくボートが動かない状態になり流そうとすると根掛かり・・・

 仕方がないので風の影響が少なそうなポイントへ移動したのですが、今度は夜光虫が少しいる様子でどうかなぁ〜とは思ったのですが、この日最大サイズをつるたさんがキャッチ、帰ってからの計測ですが28.5cmで尺にわずか届かず・・・
 でも25cmクラスをかなり釣り上げ2人はかなり楽しんでいるらしく、「冬休み初日から満喫してるなぁ〜」とかなりご満悦(^^)
 私はと言うと・・・まぁ2人の5分の1くらいは何とか釣りました(>_<)q

 この日は潮の関係上遅くても22:00には桟橋に帰港しなければ翌朝の4:00過ぎまでは帰れないと言う厳しい状況だったのですが、思っていた以上に魚も釣れていて楽しむ事は出来たので、一応ギリギリまで釣りを楽しんだので全速で帰港しました。
 年内のボート釣行はこの日が最後のなので、翌日の雨の事も忘れデッキにブラシをかけて釣り収め釣行としました。
 お疲れ様でした。


釣  果

 カサゴ:〜28.5cmと型ぞろいでした。
 他はメバル・黒ソイが少々あがりました。


勝手な感想

 今年一年特に後半は釣行に出かけました。
 そしていろいろな釣り方やポイントを知りつくづく釣りというのは奥が深い物だと実感しました。
 そして特に今年同行した2人は良くいろいろな釣り方を知ってるなぁ〜と実感しました。
 この日の釣行後に聞いたのですが、ボートでのロックフィッシュは初めてだとかΣ('◇'*)エェッ!?普通に始めて釣っていたので結構やっているとばかり思っていたのですが、相変わらずこの2人はその場へ行けば何とかしてしまうものなんだなぁ〜と最後の釣行まで感心させられました。
 また来年もたくさんの魚と出会える事を祈りつつ、そして無事遊べた事を感謝して今年のボート釣行を締めたいと思います。