釣行日

2007/11/23

フィールド

東京湾

プレジャー

天候・波

風も波も強く風裏を探しながらの釣りでした。。。

ターゲット

シーバス

メンバー

sawaさん・管理人。


 今回はボートの修理から初のデイゲームで最近好調と言うアジのサビキでもと言う事で、のん気な釣行を予定していたのですが、思いの他風が強くもしかしたら沖へはちょっと・・・…

 そんな不安な思いをしながらとりあえず河口のポイントへ行き探り始めたのですが、本当に風が強くあっと言う間に流されながらも1時間強ほど探り、結局ノーバイトで次のポイントへ行き一応風裏になりそうなのでちょっとだけ探り始めピックアップ寸前にsawaさんにヒット!!!結構慎重にやり取りをして顔を見せたのがどどーんといきなりの68cmだったので期待十分でしばらくは繰り返したのですが・・・追っては来るもののバイトまでは至らずこの1尾で終了。

 寒いので早く風裏へと言う事でアジ釣りのポイント近くへ行き僚船の様子を見ながら出来るアイナメでもと話していると魚探に反応があったのでほんの少しだけアジをやったのですが反応悪くすぐにアイナメ釣り開始。
 釣り始めると以外にあっさりsawaさんがヒットさせ、しかもドラグがジージーなっている様子で、どんなのが顔を出すのかと思えばなんとビックリ37cmのビックサイズのアイナメ。

 なんだかシーバスもアイナメも良型連発されながら私も必死にそこを叩くのですが、乗せられる事が出来ずsawaさんがアイナメさらに1尾とチビカサゴを1尾追加してちょっとアジ釣りへ・・・
 船団が風の吹き抜ける中で結構やっていたので私たちもと船団でサビキとジグをやっていると、私のジグにあたりが(ノ゚听)ノびっくり!!
 そしてsawaさんは・・・「カラーン?!」と音と共にハンドルが外れてさらに(ノ゚听)ノびっくり!!

 風も強いので別のポイントでサビキをたらすとやっと1尾釣れ、続くのかと思えばその1尾で終了...
 でもおいしそうなアジだったのでそれはそれで・・・
 時間的にもかなりやっていたし風も強いので最後にシーバスでもと言う事で、定番ポイントへ向かいジグを沈めると・・・
 まったく沈みません(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!でもバイブやローリングベイトも投げたのですが、縦の動きにしか反応せずジグでひたすら釣れ続きサイズはたまにポロッといいのが出るものの、平均して40cm前後「2cmサイズアップ!!!」なんて冗談を言いながら2人で数十匹つづ釣り釣行を終了しました。


釣  果

 シーバス68cm1尾と他いっぱい。
 アイナメ37cm・25cm2尾
 アジ25cm1尾。


勝手な感想

 この日の釣行を終えてバスメイトに行ったら、健三さんがあの後私たちのやっていた入れ食いポイントで60cm台を連発したとか・・・レンジの深さがあっていなかった見たいです・・・でも楽しい釣行が出来ました。(^^)
 今回はボートが良くなってから始めての1日釣行だったのですが、エンジンも好調でとりあえずは安心できる状態になりました。
 今回協力して頂いた皆様本当にありがとうございました。