釣行日

2007/09/02

フィールド

東京湾

プレジャー

天候・波

予報通りに風強く、風裏限定での釣りでした。

ターゲット

シーバス・etc

メンバー

sawaさん・つるたさん・tomoiさん・管理人。


 今回は先週からじょーじに「タチウオ行こう!」とお誘いを受けて居たのですが、前日に仕事の予定が入っていた為ギリギリまで保留状態だったのですが、前々日あたりからsawaさんからのアプローチもありタチウオは諦め、とりあえずボートでという事で残り2名を強制的に拉致し釣行に行ったのですが、案の定私は寝坊・・・拉致したはずの人に起こされた形になりました。
 その数分後にsawaさんも登場し荷物を載せ変え桟橋へ向かいほぼ予定通りの11:00過ぎには出船しました。
 最初は「風の塔行きましょう!!!」と話していたのですが、やはり風が強く断念・・・まぁ前日の情報からアジが好調との事なのでポイントへ向かうと風強くボイルどころか・・・とりあえず近場を目指すと今の今までアジの漁をしていましたって感じの僚船が5艘ほど待機していて、いかにも根こそぎアジは持っていかれた感じでなのでとりあえずシーバスを釣り始める事に。。。
 数箇所ポイントを探るもしばらくノーバイト・・・そんなはずはないと思ってしばらくは丹念に探るのですが、おさわり程度なので移動を繰り返しやっとの思いでtomoiさんにヒット!なのですが痛恨のバラシ・・・このバラシが不運を呼んだのかちょっとラインを引っ張っただけらしいのですがロッドがポッキリ・・・(゜◇゜)~

 風裏のポイントへ入ると今度はつるたさんにヒットで、今度は慎重に取り込み本日最初の魚がキャッチ出来たのですが、なんとシーバスではなく黒ソイで即キープみんなしてシーバスと思っていたので予想外の魚があがってきました。
 以外に続かないのでまたしても移動し私の中ではこの日はここで釣れなければどうしようと思っていたポイントで釣り辛い中何とか探ってもらうとバイトはある様子なのですがヒットまでは至らず・・・

 しばらくは続けたのですがそのまま流していても反応なし・・・黙ってロッドを曲げていた人はいたのですが、魚体を見るまもなくバラシてしまい、潮が動き始めたと判断して移動を決定するのですが最後に1投・・・予想していたところで私にヒットし50upくらいをバラシ移動。
 移動後すぐにバイトはあったらしいのですが・・・そして小移動すると今度はsawaさんがライントラブルでトップガイドが・・・修理行きになってしまいした。

つるたさんファイトシーン

 気を取り直して探り始めるとまたも黙ってロッドを曲げている人がいたので久々の動画なんぞを撮影。
 黙ってなんてやっているとバラシます。

    ←←←←←(*≧m≦*)ププッ

 その後も移動を繰り返すも魚からのコンタクトは取れず・・・sawaさんの知り合いからは「某所にてイナダ爆釣!!!」との報告を受けたのですがそれは諦めしぶとくシーバスにこだわったのですが見事撃沈・・・
 最後にとポイントへ向かう途中に別の乗合船で出ていた仲間に海上ですれ違いものすごい大きなジェスチャーで丸を作っていたので後から聞いたら、噂のイナダだったようです・・・しかもサワラも混じったそうです・・・羨ましいぃp(>_<)q

 私たちも最後に何とか思いと向かった先で本日最初の1尾をsawaさんが無事にキャッチ。
 このままだったら魚が見れないかもとかなり諦めムードたっぷりの中何とか魚の顔を見る事が出来ました。( -.-) =зフウー
 あまり写真加工はしたくなかったのですが...→

 結局最初で最後の1尾になってしまい、1,2箇所探っては見たのですが無反応だったのでこの日の釣行をかなり悔いの残るまま終了となりました。
 今回はパプニングが多くロッドは折れたり壊れたり、魚は釣れない上にジグのロストが多かったり、ダメ押しにsawaさんのカーナビのテレビが映らなくなったりと、踏んだり蹴ったりの1日になってしまいました。


釣  果

 sawaさん:シーバス1尾。
 つるたさん:黒ソイ33cm−1尾。


勝手な感想

 今回の釣行は本当に魚を見れませんでした(>_<)
 まぁ予想はしていたのですがここまで魚が居ないとは・・・でも本日は居ると思っていたところにさえ居ない状況だったので、さすがに疲れました。
 せっかく強制的に参加させた方々がいたにも関わらず釣らせる事が出来ず申し訳ありませんでした。
 今後はもう少しプランを練ってから出るようにしたいです。
 そして乗合船で出船していた仲間達は結構なサイズのイナダやサワラをキャッチしていた様子で・・・オメデトウございます。