釣行日

2007/08/05

フィールド

東京湾

プレジャー

天候・波

思いの他風が強くザブザブでした。

ターゲット

シロギス

メンバー

塚田夫婦・管理人。


 今回は前々から誘われていたのですが、それほど良い情報が無かったので伸ばし伸ばしにしていた盤州でのシロギス釣行に行って来ました。
 前日までの予報では雨がパラつくかとちょっと心配してはいたのですが、まったく雨の心配は無く風の心配をすればよかったと思うほど風が強かったです。
 とりあえず乗合船が来る前にと思い早めに出船したのですが、ちょっと靄が掛かっていたので、のんびりといつもの倍の時間を掛けて盤州へ行き、とりあえず浅瀬の方から始めたのですが最初の数投はまったく当たらずもしかしたら苦戦するかも・・・と嫌な予感。。。

 しばらくしてやっと当たりがあり上げてくると最初からなかなかのサイズで軽く20cmオーバーなのでちょっと期待しながらやっているのですが、当たりが続かず・・・
 小移動を繰り返し拾い釣りをする程度で数が伸びず気が付けば1時間以上過ぎても未だ2桁までの釣果にならず・・・

 でも何とか夕飯のおかずは確保しないとと思い移動しながらもイイダコやアナゴも顔を出し始め、少しは食いが立って来たのかなぁ〜と思い始めると、今度はちょっと離れたところで船団が出来始めているのを発見しその中に混ざってやる事に・・・
 船団が出来るだけあって良い感じに当たりが続くので、しばらくは数を稼ごうと言う事で頑張り、やっとの思いで2桁までの釣果に持って行く事が出来少し安心しました。

 でもそんな安心は束の間の様で、今度は風が少しつづ強まり始め波頭も崩れ始めたので、もしかしたらと釣り始めてからまだ3時間程しか経っていなかったのですが、帰りの事と一応この日に近場のアジ釣りも考えていたので早めに切り上げる事にして片付け始めると、どんどんと風が強くなり出し急いで片付けて戻り始めました。
 でも帰り道のに鳥が刺している様子が見えたので、とりあえず何かお土産でもとルアーを投げては見たものの反応無く3投で終了・・・

 そして行きよりもゆっくりと戻り始めたのですが、あまりの波風で戦意喪失・・・アジ釣りは断念しそのまま桟橋へ帰港し、釣行を終了する事にしました。


釣  果

 塚田夫婦:ツ抜け出来ないくらい(T_T) たぶん・・・
 私:20匹くらい たぶん・・・。
 全部で32本でしたが、サイズは平均して22cmくらい?でした。


勝手な感想

 毎年1度は盤州でのシロギス釣りに行くのですが、今年は乗合船もあまり良い釣果を出していない様子と言うか、タチウオの釣果が良いせいかそっちへの釣りばかりで船も少なかったです。
 また今年も少し海が遅れているかも知れないので、もしかしたらまだ浅瀬には落ちてきていないのかも・・・(未だに中の瀬をやってるようだし)
 まぁでも大きさがそれなりに良かったので少しは救われた釣りになったと思います。
 たぶんまた来年までは行かないと思うのですが、楽しい1日を過ごせました。