釣行日

2007/07/21

フィールド

東京湾

プレジャー

天候・波

風も雨も結構強かった・・・

ターゲット

チヌ

メンバー

sawaさん・管理人。


 今回は前日にsawaさんから連絡をもらい突然「チヌ行きましょ!」と軽く誘われ、興味はあったのでとりあえず短い時間だけ釣行を決定しました。
 出船はちょっと早めの5:00にして他の船が叩く前にとりあえず釣ろうと言う事で予定通りに出船し、まずは近場で本日使用するイガイを確保する事にしたのですが、今回sawaさんがお友達よりイガイ取り?を借りて来てもらったおかげですんなりと入手出来ました。
(貸して頂いた方ありがとうございますm(_ _)m)

 とりあえず朝は鳥がざわついていたので様子を見ながら待機をしてみたのですが残念ながら鳥山立たず・・・そのままチヌポイントへ、風が結構強いので風裏ポイントでまずは釣行をスタートしたのですが、やはりボートを立てるのに苦戦し最初はちょっと遠目からのアプローチをしてもらったのでが、感覚がイマイチらしくバイトを得られず・・・
 しばし探りを入れていると突然sawaさんのロッドが動きイガイだけが無くなり「当たったよぉ〜〜〜!」

 と本日最初のバイトを得られたので期待しながら今度は私がチヌ初挑戦をしたのですが、まぁやった事が無いので感覚がまったく持ってわからないのと、今日は運河内の船がかなり多く引き波も多いせいかさらに苦戦を強いられる状況・・・

 そんな中「あっ!チヌ居た!」と本日初の目視が出来期待十分・・・、そしてあやしい動きが出たので合わせてみると???チヌではなくシーバス・・・狙ってるときには釣れないくせにぃ(>_<)qまぁ魚探にはポツポツと反応が出てはいたので、釣れるかなぁ〜とは思っていたのですが久しぶりに魚をキャッチ出来ました。以外に喜んでます。(*^^*)
 でもsawaさんからは「まぁ外道ですから!!!」と言いながらも穴撃ちして1投目にバイトはあったもののそれきりで移動しました。

 とりあえず風は多少吹いていたのですがLNGバースへは行けそうなので雨宿りを目的として向かうと他にも何艇か入っていてそれなりにバイトはあるもののキャッチまでは至らない状況を聞いたので、俄然sawaさんも気合が入りバイトもそこそこで始めてもうそろそろと思っていると、やはりこの人は期待を裏切らないんです!見事にチヌをキャッチ!!!
 本人はサイズは小さいと言ってはいたのですが、それなりに良いチヌに私は見えました。

 こんな魚を見せられたらやる気は出るのですが、風が強くなかなかうまく行かずまたもポイント移動し沖面以外をということで移動したのですがやはり風が当たってしまう中何とか隠れながらやっていると、またもsawaさんにヒットしたのですが、巻かれてしまいバレてしまいました・・・

 その後私も何度と無くチャレンジはしてみたのですが、とにかく風で釣りがしづらく最後の最後までノーバイト・・・と言うか外道のシーバスのみでした。
 結局この後は時間も11:00を回ったので終了としたのですが、特別面白い釣り方な訳ではないのですが、もう一度はチャレンジして見たい釣りでもありました。


釣  果

 sawaさん:チヌ1尾。
 私:シーバス1尾。(外道で)


勝手な感想

 今回は釣り方が初めてなのでかなり戸惑ったのと、タックルに無理があることが良くわかりました。
 まずロッドに関してはある程度の長さがあった方が良いと言う事。
 ラインは今回sawaさんはナイロンを使っていたのですが、とにかく見やすいものを使った方が良いと言う事。
 最低限はこの二つは次回やる場合は揃えてから行くべきだと思います。
 そして一番大事な事はと言うと根気良く続ける事!です。