釣行日

2007/04/29

フィールド

東京湾

プレジャー

天候・波

天気に恵まれのんびり釣行が出来ました。

ターゲット

アオリイカ

メンバー

sawaさん・つるたさん・tomoiさん・私。


 今回の釣行は前々からsawaさんより休み中は遠出が無理そうなのでアオリに行きましょうとお誘いがあったので、連休突入と同時に釣行へ行って来ました。
 本当は前日の予定だったのですが、風が強いため1日スライドし前日の風がウソの様にベタ凪ののんびりと釣行が出来ました。
 とりあえずポイントへ向かうこと約1時間、ひたすら走り続けながら途中コンテナ船と勝負をしたり飽きない程度に向何とか到着。

 まぁ近場のポイントと言えば言わずと知れた海堡周りで早速釣行開始したのですが、1流し目からtomoiさんに乗りアオリではないのですが、マイカとおいしい外道が船中最初の獲物でまずは掃除したてのイケスに...でも1流し目はこの1杯で流し変えて今度はっつるたさんに乗ったのですがこれまたマイカ...?そしてさらに小さめとちょっと尻つぼみなのでちょっと場所を変えてテキサスで遊べそうな箇所へ移動し前方ではテキサスで後方ではエギングと分かれたのですが・・・

 勝敗はなんとエギングの何故かタコ?!でした。
 私としては初めてエギにタコがついているのを初めて見たのですが、結構ありえることらしく連続してtomoiさんにタコがヒットし肝心のイカが当たらないので移動・・・ちょこちょこと移動後、やっとsawaさんにヒット!!!アオリかなぁ〜と期待しているとまたもタコ?!楽しいには楽しいのですが、本命のアオリがまったくダメっぽいので大きく移動することにしました。

 この日の天気は本当にのどかなのですが、肝心の本命がまったく持って釣れません!!!
 まぁすべて船頭である私の責任なのですが、ポリポリ (・・*)ゞ・・・・・・仕方なく予備として考えていた根回りをと思い大幅移動をすることに。

 移動するととりあえずは尻尾のあるものをとルアーを少々投げ反応を見るもまったく何もないのですが、約1名後ろでやっている人が・・・v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪と何気にアイナメゲット!!!
 その後もしばらく続けて楽しみながらアイナメを釣り、気が付けばまたも・・・

 まぁ最後はフグで〆と言う事で予報では午後から風が吹くはずなので、ちょっと速めに戻る方向でとのんびりと戻っていたのですが、追い風での移動なのであまり気にせず新設バースへ到着すると、すでに結構な風が吹いていたので運河内へ戻り少しだけ風裏を探り、何とか1尾と思っていたのですがどこもダメ・・・
 最後に期待を込めてパイプ提へ行くも風でザブザブ・・・結局魚からのコンタクトはなくあえなく撃沈。。。こんな1日でした^^)


釣  果

 マイカ2・マダコ4・アイナメ4とおいしい釣果でした。


勝手な感想

 今回の釣行はロングだったせいか疲れたのですが、のんびりと楽しい釣行になりました。
 大体毎年この時期はこのような釣行は行くのですが、今回のようなアオリをメインにすることはなく何とかひとつは取りたかったのですが、ダメでした・・・
 sawaさんも言ってましたが、やはり東京湾でアオリを取るのは難しいのかも・・・
 でもまた機会があれば行って見たい釣行になりました、今回参加のみなさん、またそのうち行きましょう!!!
 そして次回は何とか本命のアオリをゲットしましょう。。。...
 でも今年はもう終わりのはず・・・